無料風しん抗体検査【予約不要】(平成31年4月12日現在)

大阪市民の方で風しんの抗体検査を希望する方は保険証など住所の確認できるものを持参ください。

平日【 月曜日~金曜日 】水曜日は午前中のみ

 9 : 00 ~ 12 : 00 または 16: 00 ~ 19 : 00

土曜日(午前中のみ)

 12 : 15 ~ 12 : 30

混み合うことも考えられますので、時間に余裕を持ってお越し下さい。

=== 受検資格 ===

【A】昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性

【B】妊娠を希望する女性

【C】妊娠を希望する女性の配偶者※

【D】妊婦の配偶者※

※配偶者については、内縁関係を含みます。

【A】の方のうち、以下の方はこの検査の対象となりません。

・ これまで風しんにかかったことがある方

・ これまで風しんの予防接種を1回以上受けたことがある方

・ 平成26年4月以降に風しん抗体検査を受けたことがあり、その記録がある方(大阪市が実施する検査に限りません)

【B】~【D]】の方のうち、以下の方はこの検査の対象となりません。

・ これまで風しんにかかったことがある方

・ これまで風しんの予防接種を2回以上受けたことがある方

・ 過去に風しん抗体検査を受けたことがある方(大阪市が実施する検査に限りません)

・ 大阪市風しんワクチン接種費用助成制度を利用したことがある方

なお、対象外の方が受検されますと、全額自己負担となることがあります。